鈴音謎日記
仕事行ったり、家で引き篭もってゲーム(ROとか)したり、歌を歌って家族に怒られたりと、そんな日々の出来事を綴って見る。そんな感じ。
たまには
ババンと。ではなく、時には真面目な話でもしようかとw
「日本人にはとても馴染みの深い物。と言えば?」
と聞くと自動車とか自然とか色々な答えが帰って来るでしょうが、
今回の話は割り箸について書きたいと思います。

実際日本で暮らしていれば割り箸なんて何処でも目にする事が出来ます。
スーパー、コンビニ、料理店などに行けば必ず置いてある物です。

実は日本から割り箸が無くなってしまうかもしれないという話を聞いた事もある方もおられますが、暫くご拝読戴ければと思います。
実際、私もきちんと調べた上で(数字など)こういう事は書くべきなのでしょうが、危機意識、問題意識の啓発という意味で書いてみようかと。



皆さんは現在割り箸というのは中国からの輸入でほとんどを賄っているというのをご存知でしょうか?
勿論昔は自国で全て賄っていたのですが、今では細々としかされていないそうです。

大きな理由としては間伐というのを行わなくなってしまったという事です。
間伐とは何かと言いますと、木が成長するとどうしても高さだけでなく、横にも生育していくのは分かって戴けると思います。

そうすると、太陽光が阻害され草などの下層の植物が育たなくなり、土砂が流入するなどし、保水力が低くなり山崩れなどの原因になります。

それらを防ぐ為だけではなく、人にとっては病気の木を切ったり、曲がった木などを間引く事によって、質の高い木材を得られるといったメリットがある訳です。

しかし、海外から安価な輸入木材が入って来る事によって、自国の林業は衰退していく事となりました。
これは日本の農業と似たケースだと言えるでしょう。
其の為日本の間伐というのも衰退していく事となります。

実は割り箸というのは間伐などで出た木材などを利用して作られているのです。
間伐が衰退すると共に日本の割り箸作りも衰退してしまった訳です。


此処で漸く本題へと戻る訳ですが、そういう訳で日本で使われている割り箸は中国からの輸入に頼っているという事になっています。

しかし、中国は割り箸を贅沢品扱いにするとして輸出を制限ひいては禁止するという方針を打ち出したようです。
「中国 割り箸 贅沢」辺りでググってみれば多くの記述を見つける事が出来ると思います。

此処で問題となるのは中国が「何故日本への輸出を止めようと言っているのか?」という事なのですが、日本が嫌いだから。とかそんな理由では無いという事です。


その理由としては日本と中国には割り箸作りの差という物があるからです。
どっちも同じ割り箸作りだろ?とか思われるかもしれませんが、実は違います。

日本では先ほど述べた通り間伐材を利用すると言う方法で作られています。
しかし、中国では割り箸にする為だけに木材を伐採し続けているのです。
そうする事によって焼畑農業と同じ砂漠化が起こっています。

森林というのは砂を防ぐという意味合いでも非常に効果的だというのは防砂林などという言葉があるので周知の事実であると思います。
中国は砂漠が元々あるのですが、最近では更に砂漠が広がっているそうです。
日本の割り箸のせいだけだとは言いませんが、日本で毎日消費されている割り箸の量を考えたらどれだけの木々が伐採されているのだろうかという事です。
更に言うと日本のほとんどの輸入割り箸はほとんどを中国から輸入しているという事実からも分かると思います。

まぁ、一概に日本が悪いとは言いませんが(中国も考えなしに伐採していくというのもどうかと思います;;)日本にも責任の一端があると思います。

人というのはいつも身近にある物の大切さというのは亡くなってからしか気付けないと良く言いますが、全く其の通りだと思います。
日本の言葉に「湯水のように」という言葉がありますが、(ほとんどの地域で)水に困る事の無い日本らしい言葉だと思います。
今正に湯水のように割り箸が消費されていますが、皆さんあって当たり前。というように使われているようですが、これを読んで下さった方はどういう感想を持ってくださったのでしょうか。

割り箸・・・2008年に中国からの輸入が止まる見込みだそうです。

日本では割り箸の中国からの輸入を諦め色々手段を考えているようですが、中々難しいようです。

個人で出来る事(持ち箸、割り箸を洗ってまた使うなど)自体は少ないかもしれませんが、個々人がそれをしなければ結局困るのは自分自身だという事です。

もし、宜しければ皆さんも少し考えてみては貰えないでしょうか?



久方ぶりに真面目な文書いたら疲れましたw
長文読んで下さった方がおられたら本当にありがとうございまする。
ま、ウチの日記読んでる方はほとんどいないと思いますが、自己啓発という意味合いも込めて書いてます。
さ・・・睡眠時間が減ってきたので、今回はこれくらいでお開きでw
多分また次からはまた今までと同じような日記とか書くんじゃなかろうかと!w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さてさて。
前回の更新からわざわざ放置して見ましたッッ。
多分知り合いでも見てる人いるのかどうか分かりませんが(苦笑)
まぁ、更新するつもりはあったのだけれども。
現在仕事が忙しいやら、睡眠不足だわ、親類の不幸とかマジで大変だったりと色々あった訳で。
後は変な接続が無くなるのを待ってたってのもありますが。
ネタとしては色々あったのだけれどもネ。


閑話休題。
わざわざカテゴリに「電波」って入れてるのが分からなかったらしいヨ、ある人は。
とある人間の為に大変な目に遭いかけましたが、何とか何とか。
と愚痴は此処まで。


最近You TubeGoogle Videoばかりが取り沙汰されていますが、
画像系の共有物(?)のサイトも中々にイケてます。
皆様はFlickrというサイトをご存知でしょうか?
最近忙しくてあまり見ていないのですが、このような物を発見しました。



え~と・・・どのようにコメントしたもんでしょね、コレ
まぁ、本人が言い張ってるというか主張しているから良いのかな、別に。
外人って凄いよね、マジで。
後、外人も日本でコスプレしてる人撮る時にはちゃんと許可取ろうな?な?
外人が日本のコスプレーヤーを撮ってる写真は遠距離からとか盗撮っぽい写真(盗み撮りな?)が多い気がする。
せめてコミュニケーション取ってから撮らせてもらうべきだと思う。
自分はカメコじゃないが、そういうマナーってのはあると思うし。
何となくネタ探しながらそう思った。



知り合いは未だに此処見ているのだろうか?
ま、気にせず更新していきたいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ググってみました。
今日仕事なのにほとんど寝てないですが、何か?
しかも今から友人と遊びに出かけますが、何か?(仕事は夜から)
・・・睡眠がちょい浅いかもw

まぁ、それは兎も角。
昨日(今日未明か・・・w)友人とメッセで話してたら、
こんなのを教えてくれました。
友人曰く「オレの思ってたウルトラマン像が・・・」らしいですw
※要Macromedia Flash playerだと思われ。

前からGoogle Videoの存在は知っていたのですが、お前らやりすぎw
個人映像から歌手のPV、果てはアニメ、映画まで何でも落ちてます。
探してて楽しいのは個人映像とかネタ動画とかなんだけど。
外人ってホント何でもありだなぁ・・って思った。

他にも色々検索して見たけど、こんなのもありました。
巫女みこナーーーッス!!!ってこんな宣伝嫌だw
オフィシャルに喧嘩売ってるな、この映像w

Google Videoはまだまだ奥が深そうデス・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バレンタインは錬金術!?
仕事場でバイトが全く役に立たなくてイライライライラしてますが、何か?
こんばんわ、鈴音です。

今日は世間一般では茶色い悪魔、茶色い毒物が出回っているそうですが、
皆様如何お過ごしでしょうか?w
バイトが4人も休んでいるので、ウチはもう大変で大変でorz

ま、そんな訳で今日は世間ではバレンタインデーとか言うらしいです。
バレンタインデーは欧米では「好きな人(男→女もOK)に対してプレゼントを送る日」って事なんですよね。
しかし、日本などの国では製菓会社の陰謀でホワイトデーなる日が強引に作成されている訳ですね。
製菓会社もあざといよね。

まぁ、それは兎も角。
今日はバレンタインデーですね。
ウチは本命貰える訳など無いので関係ありませんが。
此処は日本なのでバレンタインデーは女性から男性にチョコをプレゼントするという風習な訳です。
全く日記のタイトルが関わってこないじゃないか!って?
本題は此処からなので、ヨロシク!!

バレンタインデーというのは現代における錬金術なんですよっ!!
彼氏のいる女性はチョコを送るだけでハイリターンな訳ですね!
株式を購入するよりも!(ライブドアみたいになる事もあるからね♪)
パチスロや競馬などのギャンブルをするよりも!(計算すると大抵負けてるからね♪)
それらよりも1ヶ月寝かせるだけでハイリターンが望めると・・・。
これぞ正に現代における錬金術なのです!!!
但し、本命チョコに限りますがw

・・・一体仕事中にウチは何を考えてるのか・・・w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絶望したっ!!
皆様お久しぶりです・・・。鈴音です・・・。
マジ泣きそうです。
電話回線根元から引っこ抜かれました、手違いで。
それからネット繋げなくなったり、ブログより簡単に更新出来るmixiに傾倒したりと、様々な生活だった訳ですが。

閑話休題。
さてと復帰第一弾及び今年のブログ第一弾は。
音楽っ!!!!!

まぁ、ウチの好きな歌手(バンド)の中にJanne Da Arcってのがあります。
Janneとの出会いは高校生の時ラジオを偶然付けていたら、
メジャーデビュー前のJanneがゲスト出演していまして。
曲を聴いて衝撃を受けた自分は発売日に買いに走った。という訳でして。

そのJanneが両A面の新曲を出すという事で!
取り敢えず、ネットで検索した所、2種類3形態の販売と書いていました。
最近のAvexのCDの販売方法としては
CD単体のみの販売とCD+DVDの販売と2種類の販売方法を取っています。
しかし・・・3パターン・・・?どういう事だ・・・?
そう思い、公式サイトを読み進んでいくと・・・。

CD1枚に付きDVD1枚しか付いてないんですよね!!
ジャケットが「振り向けば・・・」なら「振り向けば・・・」のDVD。
ジャケットが「Destination」なら「Destination」のDVD。
ちょwwwwおまwwwwwww

Avexあざとすぎ!!w
のまネコ問題の時も思いましたが、お前らあざとすぎるよ、Avex!w
全く・・・いくらウチがファンとは言え、そんな非道な事許すはずが・・・
アレ・・・?


Destination
振り向けば・・・

!?

・・・・しまった!!買っちゃってるヨ!!!
いつの間にっ!?(ぇ
きっと妖精さんが勝手に買ってきちゃったんだね。
※妖精さんとは:寝ている間に仕事や授業のノートとか書き写したりしてくれる便利な生き物。でも、意味不明の怪文書や謎の絵とかを書く事も多々ある。

Avexのあざとさにも絶望したが、
いつの間にか2個も持っている自分にはもっと絶望した!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

